HOME>口コミ>四国遍路でみんなは何を持って行った?体験談を見てみよう

四国遍路でみんなは何を持って行った?体験談を見てみよう

旅行鞄

四国遍路に参加する予定の方は、失敗しないためにもできるだけ役立つ情報を集めておきましょう。ここでは、四国遍路に参加した人からのタメになるアドバイスを読むことができます。

みんなの口コミ

私は金剛杖を持っていきましたよ。

旅行に行く時には準備が欠かせませんが、四国遍路に行く時にも準備は欠かさずに行くようにしています。長い旅になりますので、あると便利なものは持って行っておいた方がいいですので、いつもよりも念入りに準備をしています。持って行ったものとしては金剛杖を持って行ったのですが、あるととても便利ですので欠かさずに持って行ってもらいたいものの一つです。金剛杖があるのとないのでは、体の疲れが格段に違いますので、疲れを溜めない為には必要なものだからです。金剛杖なしで行った時は足腰に大きな負担がかかったので歩くのが大変でしたが、金剛杖を持っていくようになってからは負担が和らいだので、四国遍路に欠かせないものとなりました。
(50代|女性)

やはり白衣を着ていると様々な人が声をかけてくれます。

私服で行く四国遍路もいいですが、やはり白衣を着ていく方が雰囲気も味わえるので白衣を着ていく事にしました。慣れない格好ですので、最初は少し恥ずかしい気持ちにもなったのですが、道ですれ違う人から声をかけてもらえたので、嬉しく感じました。頑張ろうという気持ちにもなりましたし、知り合いに合ったような気持にもなり、いろんな気持ちを味わえながら旅が出来た感じです。白衣は購入してもそれほど高いものでもありませんので、雰囲気を味わったり、人々と触れ合いながら四国遍路をしたい人は購入してから行くといいでしょう。そして白は目立ちますので、事故に遭う危険性も減らせるので、安全に四国遍路をする為のお守り代わりになった気もします。
(40代|女性)